男性でも数日洗わないと、気持ち悪いと思いますし、匂い的にも周りに被害を与えてしまう可能性があります。
もちろん夏であれば、お湯が出なくても水でシャンプーすれば良いのかもしれませんが、冬はそうもいかないですね。
そこで、水を使わずに洗髪する方法が掲載されているページがありましたので、こちらにもエントリーしておきます。
ドライシャンプー
ドライシャンプーはドラッグストアで市販されています。
水を必要としないので、キャンプなどにもよく使われるようです。
適量を地肌に振りかけ、両手の指の腹で指先を回転させながら揉むように地肌をマッサージする
髪の毛には、髪全体にスプレーもしくは振りかけ、通常のシャンプーのように軽く洗うような感じで髪にもみこむ
頭皮は固く絞ったタオルで丁寧に拭き取り、髪は濡れたタオルで丁寧にふきとる。
ドライヤーで髪が完全に乾いたら、洗い流さないトリートメントをスプレーもしくは馴染ませて丁寧にブラッシングする
シャンプーほどの清涼感やさっぱり感には届かないにしても、べたべた感や脂っぽさはなくなります。
重曹
ドライシャンプーが無い場合、重曹を使って髪の汚れを落とせます。
さらに脂を吸い取って、においも吸収してくれます。
重曹を適量頭に振り掛け、10分ほど軽くマッサージする
その後、掃除機で吸い取るか、くしやブラシなどをつかって粉を十分に振りおとす
タオルで頭皮と髪を拭き取る
爽快感が欲しい場合は、拭き取るタオルにハッカオイルやミントオイルなどを1~2滴混ぜてみてもよいでしょう。
重曹は油汚れをよく落とし、消臭剤としても非常に役立つ上に、人体には全く害がないので安心ですね。
薬局やディスカウントショップで安価で販売してます。
エタノール
エタノールも頭皮の脂っぽさなどを落とします。
エタノール1:水10くらいの割合で薄める
頭皮に少量づつつけるか、固く絞ったタオルにしみこませて、そのタオルで頭皮と髪をマッサージするように拭く
ただし、エタノールはアルコールが配合されていますので、アレルギーや皮膚反応を確認するために、使用する前に必ずパッチテストを行ってくださいね。
その他のシャンプー代用法
コーンスターチも、重曹と同じ使い方ができて、脂っぽさを取ってくれます。
また、育毛トニックスプレーなども頭皮の脂分を分解する作用があるので、独特の頭の臭いやべたつきをある程度抑える事が出来ます。
ただ、トニックスプレーそのものに匂いがあるので、気になる方には向かないかもしれません。
なるほど、あくまでも応急的な処置でシャンプーほどの効果はないかもしれませんが、何もしないよりは、はるかにましですね。
また、このサイトによると、
シャンプー出来ないときの髪や頭皮のケアですが、まずマッサージは欠かせません。
やはり、血行を良くすることが、髪にも大切であるということですね。
髪自体には、洗い流さないトリートメントを使えば、ほのかな香りもして気分転換になります。
髪や頭皮のケアにはマッサージが大切なのですね!
そして洗い流さないトリートメントなんてあるの知らなかった。。。
恐らく匂いの原因自体を消すわけではないと思いますが、匂いをごまかす事ができるってのはいいですね!
また、香水等を頭に振りまくと言う手もあるかもしれませんが、慣れない人だと、香水の匂いに酔ってしまいそうだし
周りの人に迷惑になってしまう可能性もありですもんね。。。
ドレッドヘアーの人は頭にベビーパウダーを掛けるとも聞いたことがありますが、これは頭皮に影響がでないかちょっと心配。
0 件のコメント:
コメントを投稿