東北新幹線が4月中には全線運転再開の見通しがたったとの事です。
思ったより早い再開なのでビックリしました。
今回の地震で電柱や高架橋柱の損傷が依然500カ所以上あるとの事。
その500カ所を一ヶ月で運転再開できるレベルまで持って行くとは。。。
さすが超大企業ですね。
(今現在では東京―那須塩原間と盛岡―新青森間の運転を再開しています。)
下記、記事を引用しておきます。
東日本大震災の影響で一部運休が続く東北新幹線について、国土交通省は25日、4月中に全線で運転を再開できるとの見通しを明らかにした。同省の緊急災害対策本部の会議で鉄道局が報告した。東北新幹線は電柱や高架橋柱の損傷が依然500カ所以上あるが、修復が順次進められており、今後1カ月程度で再開にめどが付く見込みだ。
東北新幹線は同日までに東京―那須塩原間と盛岡―新青森間で運転を再開。これ以外での区間は設備が損傷しているが、高架橋やトンネルの崩落といった深刻な被害は報告されていない。このため国交省は比較的早期の復旧が可能と判断した。JR東日本は「再開の時期は決まっていないが、修復を急ぐ」としている。
1995年の阪神大震災では山陽新幹線の高架橋が崩壊。全面復旧まで3カ月近くを要した。また、2004年の新潟県中越地震では上越新幹線の運転再開まで2カ月余りをかけた。
0 件のコメント:
コメントを投稿